そらいろ通信

2015/04

枯れ木に花を咲かせましょう

4.5歳クラスの4月最初の作品は「花じんま(花咲じいさん)」です。

 

枯れ木に花を咲かせましょう!

田島征三さんの「花じんま(花咲じいさん)」は色づかいが美しくダイナミックな絵で、登場人物の表情が面白い絵本です。

その絵本読んで、おじいさんが灰をまいたら花が咲く場面を描きました。

いろんな色で桜を描いたよ

桜はもも色にこだわらず、いろんな色を使って描いてみました。

4.5歳クラスになると多色づかいも出来るようになります。満開の桜、きれいでしょ

同じ色の絵の具を使っても、使う分量の違いで花の雰囲気がずいぶん変わります。

細かい部分も綿棒を使って根気よく描きました。

出来上がりはみんなで作品を見せあって「もう桜は散ってしまったけど、またお花見できたね」と話しながら鑑賞会をしました。

たくさん描いて疲れたと思いますが、最後までよく頑張りました!

≫ Read More

こどものさくひん   2015/04/23

体験教室「ピザを作ろう!」

指絵の具「ピザを作ろう!」

今日は体験教室。

子供たちも大好きなピザを指絵の具で表現しました。

トマトソースは指絵の具で

トマトソースはときのり(水でのばしたのり)としゅ色の絵の具をのせてのばします。

最初は緊張ぎみでしたが、いざやってみると「たのしい!」と指絵の具の感触を楽しんでいました。

ピザにのせる具は好きな物

ピザにのせる具は好きな物。チョコレートにイチゴ、生クリームにあぶらあげ!

あぶらあげは美味しいですもんね。

家族みんな分のピザを描いたよ

パパ、ママ、弟くん、僕の分、家族みんな分のピザを描きました。優しいお兄ちゃんです。

とろーりチーズもたくさん!

とても楽しんで頂けたようです。

 

5月以降も随時、体験教室をさせて頂きますので、お気軽にお問い合わせフォーム(お電話)にてご要望ください。

年少組さんも幼稚園に慣れ、余裕が出てきたらぜひ体験教室に遊びにきてください。お待ちしています!

≫ Read More

こどものさくひん   2015/04/16