そらいろ通信

合作板製作(壁面製作)「くすのきだんちは10かいだて」から

絵本「くすのきだんちは10かいだて」から

今年の保育園3歳〜5歳の合作板製作(壁面製作)は「僕たち私たちのくすのきだんち」を作りました。

僕たち私たちのくすのきだんち

絵本「くすのきだんちは10かいだて」を読んで僕たち私たちのくすのきだんちを作ろう!と取り組みました。

3歳クラスは木の土台をローラー遊びで、森の木を新聞紙を破って透明セロファン紙に貼って葉を指絵の具で表現しました。

4.5歳クラスは木の窓に住んでる人を描いたり、混色した色を塗った葉っぱを作ったり、ペールオレンジのおはながみの顔で住んでいる自分を作ったりしました。

3歳クラスの指絵の具

それぞれ年齢に合った製作を壁に構成すると子供たちも熱心にみてくれます。

そして自分の作ったものをお友達やお家の人に話し、それが自己表現になっていくのです。

3歳クラスのみのむしさんはカワイイ!

3歳クラスのみのむしは紙のクッションシートを丸めてマスキングテープでまとめ、そこに好きな布を貼りました。それぞれその子なりのこだわりがあって可愛らしい作品になりました。

画用紙の製作だけでなく、麻ひも、紙のクッションシート、マスキングテープ、布、毛糸など日頃使わない材料にも触れる機会としたいと、私も自分の生活の中で使えそうな材料を常に気をつけて探しています。

この記事へのコメント

コメントを送る

  ※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください