そらいろ通信

2015年07月

ダンボールに描いてみよう

ダンボールに描いてみよう

今日は「夏休みのアトリエそらいろ」の2回目。

ダンボールにペンや絵の具を使って描きました。

うさぎさん

ペンで描いたところに絵の具で塗る。

以前、画家  奈良美智さんの展覧会で観た絵を参考に画材を用意しました。

奈良さんは黒い線でしたが強いイメージを受けたので、今回は白で描きました。

イチゴのケーキ

白のイメージからケーキを描いたお子さんもいました。

きれいな色を色々使って可愛いケーキが描けました。

筆だけでなく手でも描きたくなりました

小さい組さんのお子さんは筆だけでなく手でも描き始めました。

楽し〜!ととても良い表情。

窓を開けてセロファンを貼りました

順番にダンボールにノコギリで窓を開けました。

ほとんどのお子さんがノコギリを使ったのは初めて、窓が開くと歓声が上がりました。

立てて描くのも楽しい

ダンボールなので立てて描くことも出来ます。

画用紙のような平面ではなく立体のものに描くという経験も出来ました。

それぞれ楽しんで描けました

時間が足らずまだまだ描きたかったお子さんもいましたが「またお家でも描く」「パパに見せてあげる」と満足そうに持ち帰ってくれました。

暑い中、お越し頂きありがとうございました。

次回は来週、三回目最後の「夏休みのアトリエそらいろ」障子紙に絵の具や墨で描いてみます。

お待ちしております。

 

≫ 続きを読む

こどものさくひん   2015/07/30

大きな紙に描いてみよう

一緒に描こう

「夏休みのアトリエそらいろ」ワークショップが始まりました。

一回目の今日は「大きな紙に描いてみよう」

床いっぱいに紙を敷いてクレパスと絵の具で描いてみました。

最初はクレパスで描き始めました

大きな紙にまずは自分のお家を描こう!そしてそこからクレパスでお散歩したり、町にある公園や木々、駅、線路、電車と子供達のイメージは広がります。

絵の具を使い出すと本領発揮

半分以上が初めて来てくれたお子さんです。自分の描き始めた場所から離れずに丁寧に描いたり塗ったりする子、大きな紙全体に筆を持ってズンズン進んで行く子、それぞれの楽しみ方があってよいのです。

絵の具を使いだす頃から、だんだん慣れてダイナミックに筆を動かす様子が見られました。

1枚目の写真はいつの間にかお友達3人で一緒に塗り塗りする姿です。

とっても楽しそうで微笑ましく、見ているだけでこちらも楽しくなりました。

線路もお友達と協力して伸びていきました

次第に紙いっぱい、色があふれていきました。

楽しかったよ!と言ってくれてよかった。

2回目は来週「ダンボールに描いてみよう」です。

お待ちしています!

 

≫ 続きを読む

こどものさくひん   2015/07/23