そらいろ通信

2015/03

おべんとうを作ろう

3人のおべんとう

アトリエそらいろ3歳クラスのこどもたちのおべんとうです。

お弁当箱の色は自分で選び、おにぎりだけ製作用のはながみを使いました。

それぞれのおべんとうを食べた経験や思い出が表現されてかわいいですね。

とっても美味しそうにできました!

こどものさくひん   2015/03/29

11ぴきのねこ

壁面製作11ぴきのねこ

絵画の時間を担当させて頂いている保育園の壁面製作。

今回は絵本「11ぴきのねこ」シリーズのお話の場面です。

3歳から5歳の幼児クラス合作板

包装紙やダンボールなどの廃材やセロファン、製作用のはながみ、模造紙など描画であまり使わない材料を使ってお話の場面を表現しました。

長くて大きい壁いっぱいなので写真も一枚では収まりません。

包装紙をうまく使って

大きな魚は包装紙を切ったり破ったりして、自由に作っていきました。

材料の使い方は子供たちだけで話し合いながら進んでいき、だんだん包装紙の柄を活かした構成が始まりました。

出来上がりは私が想像していた以上の魚になり、びっくりです。

魚の表現も細かくて丁寧です

ローラーで塗った湖の中には、クレパスで描いた魚です。

テーマと画材はだいたい最初に決めましたが、取り組み始めるとそれぞれ分担した箇所を自分たちで考えて進める事が出来ました。魚も描いた子に聞くとそれぞれのお話があって楽しいのです。

子供たちの力作を見るだけでなく、写真に撮ってくださる保護者の方もいらっしゃいました。

何よりこどもたちが、大きな壁の絵をみんなで作ったという満足感を感じてくれたようです。

≫ Read More

こどものさくひん   2015/03/29