そらいろ通信

枯れ木に花を咲かせましょう

4.5歳クラスの4月最初の作品は「花じんま(花咲じいさん)」です。

 

枯れ木に花を咲かせましょう!

田島征三さんの「花じんま(花咲じいさん)」は色づかいが美しくダイナミックな絵で、登場人物の表情が面白い絵本です。

その絵本読んで、おじいさんが灰をまいたら花が咲く場面を描きました。

いろんな色で桜を描いたよ

桜はもも色にこだわらず、いろんな色を使って描いてみました。

4.5歳クラスになると多色づかいも出来るようになります。満開の桜、きれいでしょ

同じ色の絵の具を使っても、使う分量の違いで花の雰囲気がずいぶん変わります。

細かい部分も綿棒を使って根気よく描きました。

出来上がりはみんなで作品を見せあって「もう桜は散ってしまったけど、またお花見できたね」と話しながら鑑賞会をしました。

たくさん描いて疲れたと思いますが、最後までよく頑張りました!