そらいろ通信

2014/7

ローラー遊び

ローラー遊び

今日は、「夏休みのアトリエそらいろ」の初日。

ローラー遊びをしました。

絵本「スイミー」のお話を読んで

絵本「スイミー」を読んで、画用紙を魚の形に切って版画をしたり、筆で自由に描いたり…

子供たちの作品「海のなか」

クレパス、絵の具、そしてローラーを使って思い思いの海のなかを表現しました。

大きな紙に書くことで、のびのびと楽しく描けたかな?

みんな最後には手足が絵の具だらけになり、お母さんたちをびっくりさせました。

次回は来週8月7日「シャボンあそび」

まだ定員までに余裕があります。

ぜひご参加ください!

≫ Read More

こどものさくひん   2014/07/31

真っ黒な手

真っ黒になったよ!

年長の男の子、絵の具とコンテを使って「宅配トラック」を描きました。

コンテはクレパスのように紙やビニールで巻いてないので色が手についていきます。

でもご本人「見て!こんな真っ黒な手になった!」とうれしそうに見せてくれたんです。

汚れることに抵抗なく、描くことにとても集中していた証拠です。

僕にも届くといいなぁー

宅配トラックは今や、子供たちにも身近なもの。

「自分に届くと嬉しいもの」を描きました。

ナント!水族館から大好きな魚など。一番大きいトラックに積んであります。

トラックには黒いねこのマークも…

タイヤや積まれた荷物を描いていくうちに手が真っ黒になったのですネ。

絵のお話を聞くだけでとても楽しい気持ちになる、年長さんのお子さんらしい素晴らしい作品です。

宅配トラック

≫ Read More

こどものさくひん   2014/07/17