そらいろ通信

2014/5

11ぴきのねこ

11ぴきのねこ

年長クラスの男の子の作品です。

絵本「11ぴきのねこ」を読んで大きな魚を捕まえる場面を描きました。

大きな魚とそれを捕まえるねこたちを11ぴき。

11ぴきを描いているうちに段々集中していきました。

大きく描いた魚も形がユニークで伸び伸びした表現です。

魚のヒレやウロコにも詳しくて全部描いていました。

ねこたち、汗かいています

細かい部分はコンテを使いました。

筆圧が強く、細かく描くことができる年長の年齢のお子さんにはコンテも雰囲気が出て面白い画材です。

大きな魚を捕まえるのにはねこたち、汗だくなんですって。

絵本ではそんな描写はありません。

自分考えて楽しんで描けた絵、とてもいいですね!

≫ Read More

こどものあのね   2014/05/25

年少(3歳)クラスも始まりました

きれいな空色

5月15日(木)それまでずっと雨が降っていましたが、準備を始めているといいお天気になってきました。

パティオス22番街の集会所から見えるきれいな空色です。

年少(3歳)クラス15:30〜も始まりました。

わたしのワンピース

お母さんと離れての活動も無理なく、楽しく取り組めました。

これは絵本「わたしのワンピース」を読んで描いた文字通り「わたしのワンピース」

ちゃんとお袖もついています。

お母さんお迎えに来られた時にうれしそうな表情で今日の絵についてを報告している様子をみて、とても微笑ましくうれしく思いました。

アトリエそらいろの看板

アトリエそらいろはバス停「打瀬中学校前」の真ん前、パティオス22番街集会所です。

木曜日の午後にはおります。この看板が目印です。

教室が終わった後、30分程度は、お話できる時間もございますので、

お問い合わせなどございましたら、ぜひお越しください。

≫ Read More

  2014/05/18

アトリエそらいろ、開講

5月8日木曜日、アトリエそらいろ開講しました!

この日をとても楽しみにしていました。

年長中クラス最初の絵は「11ぴきのねこ」のお話を描きました。

大きい怪物のような魚を11ぴきのねこが捕まえるという、痛快なお話です。

塗り広げで描いた魚は迫力ある大きな魚になりました。

次回完成します。

 

随時、年長中クラス、年少クラスともに体験教室受け付けております。ご希望の方は申し込みフォームまたはお電話で。

≫ Read More

  2014/05/10

小さい組さん、がんばって!

それぞれのこだわり鍋

24日の体験教室、年少クラスのお子さんがご参加くださいました。

年少さんは4月から幼稚園に入園され、新しい環境で気を張って一生懸命頑張っています。

だからきっと今の時期、幼稚園から帰ってきたらとても疲れていると思います。

そんな中、この日は降園すぐに駆けつけてくれました。

それでもカレーのお鍋を自分なりに考えて、頑張って取り組んでいました!

最後までご参加くださってありがとうございました。

きっと連休明けから少しずつ幼稚園生活も余裕が出てきます。

がんばってくださいね!

≫ Read More

  2014/05/01