そらいろ通信

2016年1月

大きな紙に等身大の自分「ガリバー」

等身大の僕 サッカーしている

模造紙の上に考えたポーズをする。それをお友達に輪郭をなぞってもらい描いていく「ガリバー」と読んでいる活動をしました。

私はモデルさんのポーズにする!

お母様方には「ちょっと刑事ドラマに出てきそうですが…」と笑い話でお話しするのですが、ガリバーのように模造紙に寝転がり考えたポーズをお友達にクレパスでなぞってもらい等身大の自分を描く活動です。

それぞれ自分のポーズを考えました。一枚目の写真はサッカーしている僕、二枚目はポーズしているモデルさんの私、三枚目は縄跳びをしている私です。

縄跳びしている感じがとても出ている足の形

自分ではそのポーズをしているつもりでも客観的に見るとそんな風に見えない事もあります。そんな時にはなぞってくれるお友達に助言してもらったり身体を動かしてもらったりして関わりが生まれます。

保育園では3〜4人のグループで取り組みました。

コミニュケーションをとって役割分担したりどんな風に取り組むか互いの意見を交わしたり、社会性を育てるのにも良い活動だと感じています。

そらいろの子供たちもそれぞれ、自分のポーズを素敵に表現する事が出来たと思います。

≫ 続きを読む

こどものさくひん   2016/01/21

合作板製作(壁面製作)「くすのきだんちは10かいだて」から

絵本「くすのきだんちは10かいだて」から

今年の保育園3歳〜5歳の合作板製作(壁面製作)は「僕たち私たちのくすのきだんち」を作りました。

僕たち私たちのくすのきだんち

絵本「くすのきだんちは10かいだて」を読んで僕たち私たちのくすのきだんちを作ろう!と取り組みました。

3歳クラスは木の土台をローラー遊びで、森の木を新聞紙を破って透明セロファン紙に貼って葉を指絵の具で表現しました。

4.5歳クラスは木の窓に住んでる人を描いたり、混色した色を塗った葉っぱを作ったり、ペールオレンジのおはながみの顔で住んでいる自分を作ったりしました。

3歳クラスの指絵の具

それぞれ年齢に合った製作を壁に構成すると子供たちも熱心にみてくれます。

そして自分の作ったものをお友達やお家の人に話し、それが自己表現になっていくのです。

3歳クラスのみのむしさんはカワイイ!

3歳クラスのみのむしは紙のクッションシートを丸めてマスキングテープでまとめ、そこに好きな布を貼りました。それぞれその子なりのこだわりがあって可愛らしい作品になりました。

画用紙の製作だけでなく、麻ひも、紙のクッションシート、マスキングテープ、布、毛糸など日頃使わない材料にも触れる機会としたいと、私も自分の生活の中で使えそうな材料を常に気をつけて探しています。

≫ 続きを読む

こどものさくひん   2016/01/09