そらいろ通信

2014/8/11

しゃぼんだま

シャボン玉遊びとスタンピング

8月7日のワークショップは「しゃぼんだま」がテーマでした。

シャボン玉液に絵の具を混ぜて四つ切りの画用紙に吹いたり、口の大きさが違う色んな容器でスタンピングしたりして、いろんなしゃぼんだまを表現しました。

ちゃんとストローからシャボン玉が出ています

完成!

クレパスや絵の具をつけた筆でも描きました。

薄い濃度の絵の具なので重ねて描いても、最初のシャボン玉もスタンピングもちゃんと見えています。

ストローからシャボン玉が出ていて、年少さんらしいカワイイ表現です。

3歳女児

絵の具の色は自分で選びました。

そして口には本物のストローをセロテープで貼りました。

本当はストローを立てて貼りたかった、このお子さん。

その思いを聞いて「なるほど!」ととても感心しました。3Dです。

大人ではなかなか考えないつかない、子どもらしい思いです。

写真は保存のためとりあえず平面に貼ってありますが、お家に持って帰ったらぜひまた3D 、復活させてほしいですね。

アワアワいっぱい

同じ画材を使ってもそれぞれ雰囲気が違います。

このお子さんは泡がいっぱいでにぎやかな感じ。

シャボン玉液のあそびもスタンピングも画用紙いっぱいです。

楽しそう!

 

「夏休みのアトリエそらいろ」も残すところあと一回。

次回は8月21日(木)10:30〜色混ぜあそびです。

あと3名で定員となります。

ご参加お待ちしています。

≫ Read More

こどものさくひん   2014/08/11